みなさん、こんにちは!Nozomiの生成AI学習塾、1月のスタートに向けて着々と準備が進んでおります。
まず、モニター生募集にたくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございます。現在、ご回答いただいた方へのご連絡や、迷われている方へのご案内を進めている最中です。
【重要】モニター生の募集状況と対象年齢について
ここで1点、重要なお知らせとお詫びがございます。大変心苦しいのですが、今回のモニター期間に関しては「小学校5年生以下(13歳未満)」のお子様はお断りさせていただくこととなりました。
理由としましては、学習で使用する生成AIツールの多くに「13歳以上」という年齢制限があるためです。モニター期間は「AIをどう活用するか」に重点を置いているため、規約上どうしても利用が難しい年齢のお子様については、ご遠慮いただく形となります。
もちろん、4月の本格開講時にはAIを使わないカリキュラムも取り入れ、小学生のお子様にもご参加いただけるよう準備を進めております。 泉中央校での受講希望の方や、今回対象外となってしまった方も、ぜひ4月をお待ちいただければと思います。
AIはあくまで「補助」。自走するための「目標設定シート」
カリキュラムの準備も順調に進んでいます。私たちが大切にしているのは、「AIや動画はあくまで補助教材である」という考え方です。
AIに頼りきりになるのではなく、子どもたちが普段勉強している中で「どこでITを使えば効果的か」を考え、自己学習の質を高めるためのツールとして活用してほしいと考えています。
そのために今、私が最も力を入れて作成しているのが「目標設定シート」です。
子どもたちが自ら走るためには、明確な目標が不可欠です。「どこの高校に行きたいか」「何点取りたいか」という目標を定め、それを具体的なスケジュールやアクションプランに落とし込むための特別なシートです。モチベーションを維持しながら、1月5日からのモニター期間で子どもたちがどう変わっていくのか、私たちも感触を掴んでいきたいと思っています。
生成AIで世界が変わる体験を子どもたちへ
今回のプロジェクトの根底には、「生成AIの凄さを知ってほしい」という想いがあります。
私自身、ChatGPTをはじめとするAIツールを使い始めて約1年半が経ちますが、導入前と後では業務効率が劇的に変わりました。おそらく、ただ「便利らしいよ」と聞くだけでなく、実際に業務で使い倒したからこそ、この威力を実感できたのだと思います。
この「自分なりの活用方法を見つける」という体験を、ぜひ子どもたちにもしてほしいのです。AIを使うことで何ができるようになるのか、その可能性を肌で感じてもらうことが、この学習塾の大きな目的の一つです。
1月からいよいよモニター期間が始まります。ご質問やご意見があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。新しい学びの形を皆さんと作っていけることを楽しみにしています!