主体性を失った子供たち。本来の学びの目的とは②
2021年1月11日
前回に引き続き、教育総合展にて拝聴した基調講演「これからの学校が目指すべき姿」についてご紹介します。宿題を提出することが目的になっている日本の教育は勉強時間をふやすことが目的になっています。日本は家庭学習の時間が多いです […]
主体性を失った子供たち。本来の学びの目的とは①
2021年1月8日
第11回教育・総合展に行ってきました。今回はその中の基調講演についてご紹介します。「これからの学校が目指すべき姿」 工藤勇一氏工藤勇一さんの経歴2020年4月から学校法人堀井学園横浜創英中学・高等学校 理事・校長2014 […]
デジタルテクノロジーを活用した教育
2021年1月7日
みなさまこんにちは。インストラクターのまゆみです。以前の記事で「未来の教室」についての講演の内容をご紹介させていただきました。その中にも少し出てきた、「EdTech」についてご紹介します。EdTech(エドテック)とは、 […]
【解決力・思考力・創造力】子ども達に将来必要な3大スキル「プログラミング学習」で得られる!②
2021年1月6日
今回は、教育の常識「令和vs昭和」というテーマです。前回、世界経済フォーラムで発表された「将来必要とされる力TOP3」のお話をしました。今回は、そのTOP3の3つの力(創造力・思考力・問題解決力)とプログラミングの親和性 […]
【解決力・思考力・創造力】子ども達に将来必要な3大スキル「プログラミング学習」で得られる!①
2021年1月5日
今回は、教育の常識「令和vs昭和」というテーマです。世界経済フォーラムで「将来必要とされる力TOP10」が発表されました。今回は、その上位3つについてのお話です。世界経済フォーラムとは?世界経済フォーラムとは「世界の大手 […]
Nozomiの新ガラスサイン!
2020年12月28日
こんにちは、Nozomiでデザイナーをしている久美子です。年末が近づき何かと忙しい時期ではありますが、新しいNozomiのガラスサインはご覧いただけたでしょうか?Nozomiでは11月の末にスクール入り口のガラスサインを […]
時間に関する3つのポイント!間違いだらけのスクール選び
2020年12月27日
今回は「間違いだらけのスクール選び」ということで「時間について」のお話です。習い事をするときも「1回何分」と決まっていますよね。時間にもいろいろなカラクリがあるので、今回はそのカラクリを説明します。時間単価例えば「月4回 […]
Nozomiプログラミング&Webスクール泉中央校の準備が進んでいます!
2020年12月26日
インストラクターのななせです。Nozomiプログラミング&Webスクール長町校の最近の様子は、タイピング練習、毎朝しているよ!という子プログラミングコンテストに出場を決意し、準備に取り掛かる子難しい課題にあたっても自分で […]