子どもを伸ばすスクールの特徴!保護者アンケート#1 【仙台・プログラミング】①

本日は、保護者アンケートに回答しながら、様々なご意見をご紹介します。
「Nozomiに通うとこんな変化があるんだ!」「プログラミングを学ぶとこんなところが伸びるんだ!」
ということを知っていただきたいと思います。
全部8つの質問から、まずはQ1からQ3を紹介します

Q1:入会してどのくらい経ちますか?

  • 半年未満  9%
  • 半年~1年 12%
  • 1年~2年 29%
  • 2年~3年 23%
  • 3年以上  23%

Q2:Nozomiプログラミング&Webスクールに満足していますか?

  • とても満足  41%
  • 満足     56%
  • どちらでもない 2%
  • 不満      0%
  • とても不満足  0%

Q3:Q2で答えた内容について具体的にお書きください

子どもでも受講予約やキャンセルができるシステムなので、子ども自身でスケジュール管理でき、
子どもの自立を促すことに繋がっていると思う。
⇒Nozomiは【完全予約制】でアプリで予約することになっています。
子ども自身にスケジュールを管理させることもすごく良いやり方ですね。
「お知らせメール」があるので助かっています。スマホを持たせていないので、登下校は安心できます。
⇒Nozomiは【お知らせメール】があります。
予約前日「明日は○時から」
予約当日「間もなく予約の時間」
登下校時「登校or下校しました」というメールを送っています。
楽しみにしています。
⇒今回、アンケートを通じて多く寄せられたのが「楽しみにしている」という声です。
私が幼少期に通っていた習い事は、イヤイヤ行っているものが多かったです。
習い事は楽しく通ってほしいなと思い、このスクールをつくりました。
「楽しみにしている」というご意見は達成感があり嬉しいです。
速読解講座やYouTubeの教育チャンネルなど、大人にも興味深い講座に参加できること。
⇒親御さんとのコミュニケーションはすごく大事だと思っています。
YouTubeチャンネルだけではなく、実際に対面していろいろなお話もしたいと思っています。
本人のスピードに合わせて教育してくれる。
⇒Nozomiは個別指導です。
集団授業の場合、周りとペースを合わせないといけませんが、個別指導は個々の進み具合に合わせられます。
楽しく通っています。
本人が難しいと思っていた課題が分かったときに「分かったときの爽快感がたまらない」と話してくれます。
⇒プログラミングあるあるです。
Nozomiでは答えを教えません。
自分で答えにたどり着いたときの爽快感は高いでしょう。
ある意味、中毒性です。