前回「子どもに食べさせて良いもの・悪いもの」というテーマで、カレーについての問題を出しました。

  1. こどものためのカレールウ。
  2. こくまろカレー
  3. プレミアムゴールデンカレー

子どもに「食べさせてもOK」「なるべく食べさせてはいけない」「絶対に食べさせてはいけない」この3つの食品がどれに当たるのかを選びましょう。
今回はその回答です。

絶対に食べさせてはいけないもの

なかのりPG
絶対に食べさせてはいけないものは、こくまろカレーです。
なおみ
コクを出すために何かをめっちゃ入れていそうですね。
なかのりPG
成分表を見ると何が悪いか分かるでしょ?
みゆき
カラメル色素。スクラロース。
なかのりPG
その2つです。
みゆき
目に入ってきちゃう!
なかのりPG
良い傾向ですね。
カラメル色素は1から4まであり、1はOK、2は日本では禁止、3・4は劇物ですが、そのどれが入っているかは分かりません。
もしかしたら、3・4が使われている可能性もあり、危ないということです。
カレーは辛いですが、実は人工甘味料も入っているので気をつけてください。

なるべく食べさせてはいけないもの

なかのりPG
なるべく食べさせてはいけないものは、プレミアムゴールデンカレーです。
成分表を見ると、これもカラメル色素が使われています。

食べさせてもOKなもの

なかのりPG
食べさせてもOKなものは、こどものためのカレールウ。です。
なおみ
良かった!
みゆき
安心しました。
なかのりPG
成分表を見ても、悪いものは一切入っていません。
安心素材を基本に子どもが食べやすいカレールウです。
スパイスの刺激は抑え、化学調味料は一切使用していません。

まとめ

  • カレーにも着色料や人工甘味料が含まれている。
  • 添加物の含まれていないカレールーはほとんどない。

6回に渡っていろいろな食品を紹介してきましたが、やはり成城石井がおすすめです。
成城石井は体にいいものがたくさん置いてあります。
値段は少し高いですが、それで健康寿命が延びるなら、子どもには良いものを食べさせたいですよね。
知識として覚えておいてください。

Nozomiプログラミング&Webスクール533ウェブ10ジュニア・プログラミング検定1スクラッチ11スクラップブック2スタッフブログ100なかのりブログ33プログラミング62ルークススクール34ロボサバ6令和の新教育チャンネル263募集・受付中9情報5教育270毎パソ29速読解12進路9電子工作講座2