今回から「なかのりブログ」をはじめます。
今回は、なかのりブログについて「なぜはじめようと思ったのか」「どのような目的があるのか」をお話しします。

なかのりブログについて

なかのりブログをはじめようと思った理由は、皆さんからのアンケートにおいて「中身を知りたい」という意見が非常に多いからです。
それには「お子さんについて知りたい」「Nozomiについて知りたい」という二つがあると思います。

お子さんについて「どれくらい進んでいるのか」「何をしているのか」
こちらについては、カウンセリングを行っています。
カウンセリングでは、僕とお父さん、僕とお母さんなど、1対1でお子さんの普段の様子をお話しします。
こちらはご希望があればいつでもやりますので、おっしゃってください。
あとは、定期的にレポートの作成も行っています。
こちらは、毎週・毎月やってしまうととんでもない量になってしまうため、改めてLINEなどでお知らせさせていただきます。
そのときにお申し込みください。
Nozomiについて「どんな授業をしているのか」「どんな教育方針なのか」
「プログラミング自体がよく分からない」という声もよく聞きますが、ここでは
「子どもたちにとってプログラミングがどのような位置づけなのか」「将来どのように生きていくのか」ということを、スクールであった今週の出来事なども踏まえてお伝えしていきます。
今月から、Word・Excel講座もはじまりました。
近いうちに、高校生向けの情報講座もはじめます。
そのような新しい講座や進捗、教育業界のトレンドや、Nozomiの指導方針・考え方などにも触れていきたいと思います。

なかのりブログの目的

Nozomiをより知ってもらうことで……

  • ご自宅でお子さんと会話をする
  • お子さんのフォローがしやすくなる
  • 保護者の皆さんとよりリンクして情報共有を行っていただく

ということを目的としています。

YouTubeとウェブの使い分け

なかのりブログは、YouTubeとウェブ、二つで発信をしていきます。
YouTubeで音声と動画を見たいという方もいれば、活字で重要だと思うところだけをピックアップして読みたいという方もいらっしゃると思います。
ご自身に合わせてご覧ください。
ただ、文字起こしの関係で、YouTubeよりも活字のブログのほうが1週間くらいのインターバルが空いてしまいますがご了承ください。

Nozomiプログラミング&Webスクール479ウェブ10スクラッチ10スクラップブック2スタッフブログ90なかのりブログ20プログラミング61ルークススクール33ロボサバ4令和の新教育チャンネル243情報5教育270毎パソ25速読解11進路9電子工作講座2