今回のなかのりブログは「電子工作講座の概要」と「スケジュール(予定)」です。

電子工作講座の概要

前回は、5月くらいからはじめると言っていたのですが、延びてしまっています。
電子工作に使うマイクロビットがなかなか入荷できなかったからです。
マイクロビットは、コンピューターのようなもので、いろいろなセンサーがついています。
センサー付きの基盤です。
ボタン、音センサー、光センサー、傾き、タッチセンサーなどがついています。
このようなセンサーを使うことによって、いろいろな電子工作ができます。
このマイクロビットは欠かせません。

ただ、昨今、コロナや、ウクライナ情勢などもあり、マイクロビットがなかなか入ってきませんでした。
マイクロビットがなければ、電子工作講座がはじめられないため、どうしようかなと思っていました。
つい先日、入荷したという連絡がきたので、20個ほど仕入れておきました。
電子工作はすごく高いイメージがあると思いますが、1個約2,400円です。
これに、LEDをくっつけてクリスマスのイルミネーションをつくったり、ロボットの車を走らせたり、そういったこともやっていきます。
社会貢献性も感じながら、楽しい講座にしたいと思います。

スケジュール(予定)

6月くらいからはじめられると思います。
あとは、7月、8月の夏休みの期間ですね。
夏休みは自由研究がありますよね。
そこでも使えそうな、電子講座の特別講座も用意して、電子工作に触れるきっかけをつくっていきたいと思います。
詳細に関しては、決まり次第、ご連絡させていただきます。
皆さん、ご検討いただければと思います。

Nozomiプログラミング&Webスクール479ウェブ10スクラッチ10スクラップブック2スタッフブログ90なかのりブログ20プログラミング61ルークススクール33ロボサバ4令和の新教育チャンネル243情報5教育270毎パソ25速読解11進路9電子工作講座2