今回のなかのりブログは、夏休みに向けてのいろいろなイベントのご紹介です。

速読解講座 無料体験セミナー

  • 長町校 日時:8月20日日時:7月24日(日)13:00~14:30(親子5組)
  • 泉中央校 日時:7月24日(日)16:30~18:00(親子5組)

速読解講座は、親子で参加していただく親子セミナーになっています。
皆さんも読解力が必要だということは分かっていると思います。
皆さん、子どもの頃から「本を読みなさい」「読解力は大事だ」と言われていたと思います。
ただ、我々の大人世代と子ども世代では、読解力の重要性が変化してきました。
無料体験セミナーでは、速読解の重要性もお伝えしていくので、お話を聞くだけでもすごく価値のある講座になっています。

Nozomiの速読解講座は、今の読む速度の2倍から3倍くらいになるというものであり、子どもの本質的な「読む能力」を高めていくトレーニングです。
パラパラ読み、ななめ読みなど、テクニック的なものではないということです。
大事なことは、読む速度が2倍、3倍になった上に、思考力や読解力がさらに深まっていくということです。

今回のセミナーは無料ですし、こちらのセミナーに参加すると、そのあとに速読解講座を受けるときにアプリ代が3カ月間半額になります。
ぜひこの機会に参加してみてください。

電子工作講座

  • 長町校 日時:8月20日(土)9:00~12:30
  • 泉中央校 日時:8月20日(土)14:30~18:00

夏休みの課題として何をつくるかというと、電子工作にプログラミングを絡ませます。
センサーを使ったプログラミングを絡ませてメーターをつくります。
メーターと言っても、温度メーター、タイマー、声の大きさを感知するメーターなど、いろいろあります。
マイクロビットというものを使って測れるセンサーはたくさんありますが、そのようなものでメーターをつくっていきます。
おすすめポイントは、非常に簡単だということです。
子どもたちも抵抗なくやっています。あとは、なんと言っても、ものが動いてくれるということはめちゃくちゃ楽しいです。

材料費は5,000円です。
マイクロビット自体が今、高騰して2,800円くらいです。
それに材料費を加えてしまうと、どうしても5,000円が限界です。
参加費は別途いただきませんが、チケットを4枚消化させていただきます。
土曜日ですが、特別、平日限定チケットでも受講できるようにしています。
今、お得なサマーチケットも販売しているので、それを使って受講することもできます。
ぜひご検討ください。

Nozomiプログラミング&Webスクール533ウェブ10ジュニア・プログラミング検定1スクラッチ11スクラップブック2スタッフブログ100なかのりブログ33プログラミング62ルークススクール34ロボサバ6令和の新教育チャンネル263募集・受付中9情報5教育270毎パソ29速読解12進路9電子工作講座2