ルークス
これをビットコインバブルと呼んでいます。
一番最初、ビットコインのレートはいくらだったか覚えていますか?
ぐらみん
確か、0.07円!
ルークス
そうです。
その時、ぐらみん君が100ビットコインを7円で手に入れていたとしましょう。
そして1ピットコインのレートが200万円になったときに、100ビットコインを日本円に両替するといくらになりますか?
ぐらみん
うーんと、2億円!
すげー!たった7円が2億円に変わっちゃったよ!
ルークス
そのとおり、仮想通貨の可能性に早くから気付いていた人、もしくは何も考えずにただ面白半分で持っていた人は、何もしていないのに、大金持ちになりました。
ルークス
2017年に「億り人」という言葉が流行りましたよね。
これは、仮想通貨で自分のお金を1億円以上にした人のことを言います。
ぐらみん
すげー!うらやましー!
ねぇ、僕もビットコイン欲しくなってきた。僕も持つことできるの?
ルークス
はい。取引所に登録して両替すれば、持つことができますよ。
未成年でも親の同意があればOKです。
ぐらみん
やった。これで大金持ちになれるかも。
ルークス
お金もうけのためにビットコインを持つというのは、私はおすすめはしませんが…
ぐらみん
えっ何で?
ルークス
これだけ、レートが急激に上がるってことは、急激に下がることもあるってことです。
実際、200万円だったビットコインが40万円まで下落したこともあります。
ぐらみん
げーーー!
もし、僕が200万円の時に1ビットコイン買っていたら、160万円損してたってことでしょ!
やっぱビットコイン怖えー!
ルークス
ビットコインはどこの国も管理していない反面、いろんな人、特にお金持ちの人が自由に売り買いできるので、価格が上下しやすいというデメリットがあるのです。
なので、投資としては超ハイリスクハイリターンですし、価格が上がるか下がるかは、ほとんど運任せになることが多いというのが、私がやめたほうがよいと思う理由です。
ぐらみん
なるほど、分かった。
ルークス
第一話で話したとおり、もうかる、もうからないの考え方だけで仮想通貨を見ると、本質を見失います。
仮想通貨は未来のお金として進化していくので、ちゃんと勉強して、知識武装しておくことが大事ですよ。
ぐらみん
でもさー、200万円にもなったビットコインが40万円まで下落した理由って何なの?
ルークス
はい。このときも実は大事件があったのです。
次回はこのときに起こった大事件をお話ししますよ。
Nozomiプログラミング&Webスクール353ウェブ10スクラッチ8スクラップブック1スタッフブログ70プログラミング57ルークススクール31令和の新教育チャンネル184教育236毎パソ13速読解9