モルックをやろう!

こんにちは!スタッフのみゆきです。
厚手のコートから薄手の上着で十分なくらい暖かくなってきましたね。
桜が咲き、春の草花が楽しめる季節になってきました。
近所の公園だけでなく、少し大きめの公園にも出かけて気分転換するのも良い季節♪

そこでオススメの外遊びグッズを紹介します!

最近我が家でハマっているのは「モルック」です。
モルックとは、フィンランドの投てき競技(手を使って物を遠くになげる競技)です。
少し前に公園で大学生くらいのグループがモルックをしているのを見かけ、あれ何だろう?と気になったことがきっかけで、いろいろと調べ、モルック購入に至りました。

モルックのルールを簡単に・・・
まずは、1~12までの数字が書かれた木製のピン(スキットル)を決まった並びで配置します。
3~4メートル離れた投てき場所から、モルックと呼ばれる木製のピンを投げてスキットルを倒します。
ピンを1本倒した場合はピンに書かれた点数が入り、2本以上倒れた場合は倒した本数と同じ点数が入ります。
ピンは倒れた位置で立て直してから、次の人が投てきします。
それを繰り返し、最初に合計得点が50点ちょうどになった人が勝ち。50点を超えたら25点に戻ります。

要は、ピンを投げて倒れたら点数が入る、という競技です。

少しスペースが必要ですが、庭でもできますし運動が苦手な人でも楽しめます。
私もはじめは「ちょっとやってみるか」程度の気持ちでしたが、やってみると意外とハマる!笑
モルックは、我が家の公園に持っていくグッズとしてレギュラー入りすることとなりました。

日本でもモルックの競技人口はどんどん増えているみたいです。
YouTubeでもモルックの競技動画や説明動画がたくさんアップされているようなので気になる方は見てみてください。
モルック仲間募集中です(^^)/

Nozomiプログラミング&Webスクール479ウェブ10スクラッチ10スクラップブック2スタッフブログ90なかのりブログ20プログラミング61ルークススクール33ロボサバ4令和の新教育チャンネル243情報5教育270毎パソ25速読解11進路9電子工作講座2