腹式呼吸は、布団に入ってから!

こんにちは。
NozomiでYouTubeなどの動画編集をしているナオミです。

皆様、花粉は大丈夫でしょうか…?
私は今年も薬の力でなんとか乗り越えておりました。

最近は運動する機会がないので、体のメンテナンスだけは定期的にしておりますが…
今回指摘されたのは、呼吸の浅さ、肋骨の動きの少なさでした。
自律神経の乱れなども気にするようにはしておりますが、皆様も一度、呼吸を意識してみて欲しいなと思います。

日中は胸式呼吸、寝る前からは腹式呼吸というのが本来の人間の呼吸リズムとのことで…
以下は、寝る前、布団に入ってからやってみてください!

一般的な腹式呼吸の方法を載せますので、ぜひお試し下さいね。↓

  1. 仰向けに寝て、背筋を伸ばしリラックス。お腹までいっぱいに息を吸う。(鼻から吸ってお腹を膨らませる。手を添えて確認。)
  2. そのまま3秒間、息を止める。
  3. 肩の力を抜きながら、ゆっくりと息を吐きます。(口から吐いて、お腹をへこませる。手を添えて確認。)
  4. この動作を3回繰り返します。

たった3回、簡単です!
そのときに、肋骨が広がるイメージも一緒にしましょう。
内臓が動き、自律神経である副交感神経も刺激されます^^
(酸素を含んだ血液が内臓に送られます)

起きている時は胸式呼吸、横になった時は腹式呼吸に自動的に切り替わるよう、習慣づけてみてくださいね!
私は、トレーニングしただけで横隔膜に違和感が残っておりましたw

Nozomiプログラミング&Webスクール479ウェブ10スクラッチ10スクラップブック2スタッフブログ90なかのりブログ20プログラミング61ルークススクール33ロボサバ4令和の新教育チャンネル243情報5教育270毎パソ25速読解11進路9電子工作講座2