ルークススクール情報編!

こんにちは。Nozomiでデザイナーをしている高橋です。

2025年からの大学入学共通テストで加わる予定の「情報科目」ですが、
身近で想像しやすい単語の多い国語と違い、情報は目に見えないものや仕組みが多いのもあり、専門用語が多く登場します。

せっかく机に向かっても・・・
「テキストが文章ばかりでわかりにくい…」
「覚えたつもりでもすぐ忘れてしまう…」
となることが多いと予想されます。

そんな時に、人間の脳の仕組みに効果的に訴え、短時間で効率よく勉強できる方法があります!
それは「図解」です。

プロセス・関係・比較・キーワードの抽出等、文章を理解するには考えることがたくさんありますね。
自分で考えたとしても紙に書き出したりしないと次の考察に入っている間に前のものを忘れてしまったりもします。
でもいちいち紙に書いていれば時間もかかる...

そんな時に使って頂きたいのがこれからNozomiプログラミング&Webスクールで配信する予定の「ルークススクールの情報編」です!

情報に関する単語や仕組み等をわかりやすい身近な例えやグラフ等の図解を使って文章を読むより効率的に学習できます。
もちろん自分で考えることも大切ですが、最初から頭で図解...となるとなかなか難しいと思います。
ルークススクールの図解で慣れて頂ければ、その後も「こういう風に比べればいいんだ!」「わかりやすいものに置き換えてみよう」とその後の自主学習でもお役に立てるかと思います。

ルークススクールの情報編は、見た方が難解な情報を短時間で理解して頂ける様、現在スタッフが一生懸命制作中ですのでぜひ楽しみにお待ち下さい^^

ルークススクールのチャンネルはこちら

Nozomiプログラミング&Webスクール508ウェブ10ジュニア・プログラミング検定1スクラッチ11スクラップブック2スタッフブログ95なかのりブログ26プログラミング62ルークススクール34ロボサバ5令和の新教育チャンネル254募集・受付中8情報5教育270毎パソ27速読解12進路9電子工作講座2