ロボサバ大会に向けて頑張っています!

こんにちは。インストラクターのななせです。
2021年も半年が過ぎ、いよいよ夏が到来しますね。
夏休みを待ち遠しく待っている人もたくさんいるのではないでしょうか。

さて、7/17(土)にロボサバ大会が@HALEOドームで開催されます。
ロボサバは、小、中学生を対象としたロボットプログラミングの大会です。
年に4回ある大会に参加してポイントを貯め、ポイント上位者はグランドチャンピオン大会の参加が決定します。

Nozomiからの参加者の子たちは、早速大会の準備に取り掛かっています!

大会は自分で作ったロボットで参加します。
まずはロボットの制作。
こういうの作るの大好き!という子やプラモデルなど作ったことがないからな~という子。
様々な子がいますが、みんな上手に作ることができました!

ロボット制作が終わり、IchigoJamという基盤の準備をします。
ここでは、はんだ付けの作業が必要になります。
まずははんだ付けの練習をし、自信がついたら、IchigoJamで本番のはんだ付けをしました。
(↑写真ははんだ付けの練習をしている様子です!↑)

はんだごての熱に気を付けながら慎重に作業します。かなり緊張した子も多いはず。
はじめはなかなかうまくいかず、手が震えていたりしても、練習を重ねるとどんどん上手につけていました♪
はんだ付けが初めての子が非常に多かったのですが、さすが、のみこみが早いですね^^

これが終わったらいよいよコマンドの勉強です。
さすがタイピングを身に着けた子たち。
タイピングに戸惑うことなくすらすらと入力していました!
前進や止まるプログラムを勉強し、実際に動かしてみると…

あ!!動いた!!と感動している様子がうかがえました(^^)/
これから、ロボサバ対策講座も行われます。
大会まであと少しです。
当日に向けて頑張りましょう!

Nozomiプログラミング&Webスクール264ウェブ8スクラッチ6スタッフブログ52プログラミング39ルークススクール25令和の新教育チャンネル134教育186毎パソ6速読解2