生徒のすきなもの

こんにちは。インストラクターのななせです。
最近は、仙台も雪が積もりましたね…
みなさんは雪は好きですか?

今回は、子どもたちの好きなものについてお話しします。

NozomiのScratchの初級の授業で、
「私の好きな食べ物はカレーです」や「私の好きな色は赤です」
などと、自分の好きなものについて紹介するプログラムを作る課題があります。

好きなジャンルは、それぞれに考えてもらい、自分の好きなものをまとめます。
そして、色々なブロックを試行錯誤して組み立てますが、行き詰まったときには
ノートを使って思考を整理して、プログラムを完成させていきます。

みんなの好きなものを知ることができる機会であり、
ここでの生徒との会話をするのが楽しみの一つです♪

「好きなゲーム」「好きなアニメ」「好きなYoutuber」をまとめる子が多いな~と感じています。

マインクラフト、スマブラ、あつ森、マリオメーカー、鬼滅の刃、ヒカキン…

がすき!という子が多いような気がします!

ネットを開き、自分で検索し、YouTubeやサブスクリプションでで動画をみるのが当たり前な時代なんだな~と
改めて感じましたし、え、そのアニメ知ってるの?と、知識も豊富で、いつも驚いています。

生徒と共通の話題を持ったり、私の知らないことを教えてもらうのが
とても楽しく、この課題の授業はいつも楽しみです(^^)/

Nozomiプログラミング&Webスクール263ウェブ8スクラッチ6スタッフブログ52プログラミング39ルークススクール25令和の新教育チャンネル133教育185毎パソ6速読解2