【速読解講座】無料体験セミナー開催!|満員につき、募集枠追加!

Nozomiプログラミング&Webスクールにて「速読解講座」の無料体験会を実施します!

速読って本当に効果があるの?速読解とは?

速読解とは単に文章が早く読めるようになるだけでなく、そのトレーニングを通じて、脳の活性化させ、「思考力」をあげる速読方法です。
ですので、「速読」ではなく、「速読解」なのです。

速読って、聞いたことはあるけれども、本当に、効果があるの?と疑問に思う方もたくさんいらっしゃると思います。
実際に、Nozomiで受講した生徒にアンケートを取りました。

トレーニングの効果を時間した場面を詳しく聞いてみると…

  • 参考書などをすらすらと読めるようになり、学習効率が上がったと思う
  • テストで時間が足りなくなることが少なくなった
  • 速読すると、頭がすっきりする、本を少し早く読めるようになった

と、自分自身で明確に効果を感じている声がたくさん上がりました。
特に「テストで時間が足りなくなることが少なくなった」と答えた子は、
「学校のテストで読むのが遅くて時間内に終わらないことがよくあるから」速読解を始めたそうです。

また、受講者の100%読書をしているそうです。
速読解講座を始めてから、月に5冊読む量が増えた!なんて子もいます。素晴らしいですね。

読書速度の向上は、反復学習の時間を確保したり、知識の蓄積や定着にもつながる試験では余裕をもって問題を解くことができ、ケアレスミスを防止。
学習に必要な処理能力である 読む 聞く 書く をバランスよく向上するのでどの教科にも効果を発揮します。

「速読解」が求められる理由

私たちが生きる現代は、インターネットの普及により、企業などが情報を世界に発信できるようになり、
さらには個人がスマートフォンを持つことで、「誰でもが、気軽に」情報を配信ができるようになりました。
これにより、20年前に比べ、現代では情報量が6000倍になっているといわれています。
昔は、有識者がテレビ・新聞・ラジオなどを通じて情報を発信していました。
現代は、「個人が気軽に情報を発信」できるので、「良質な情報」と「デマや嘘の情報が」混合しています。

私たちが生きているこの情報化社会では
「大量の情報をインプットし、良質な情報を見極める力」
を身に着けることが非常に重要です。

  • 大量の情報をインプット…「速読」
  • 良質な情報を見極める力…「読解」

これが、「速読解力」。
今後は、速く読み、かつ理解する力が求められます。

速読ができると、たくさんの本が読めて、情報処理が速くなります。
さらに、1日の時間を相対的に増やすこともできます。
速く読めばそれだけ、触れる情報量も大きくなります。
それを理解する習慣をつけることで、情報処理能力も自然と速くなります。

「速読解講座」無料体験会開催!

セミナー内容:
なぜ子どもに速読解が必要なのか?「知らなきゃヤバイ3つの理由」を説明!
Nozomiの速読解講座は普通の速読と何が違う?
速読解アプリの体験

5/23(日)13:30~ 泉中央校
5/29(土)17:00~ 長町校 ※ご好評につき、満員となりました。
【募集枠追加!】
5/29(土)19:00~ 長町校

※各日限定5組
※小・中・高生対象
※小学生以下は親子でご参加ください(密を避けるため保護者は1名でお願いします)

お申込み方法

Nozomiプログラミング&Webスクールに通っている方
お送りしています、メールのフォームよりお申込みください
Nozomiプログラミング&Webスクールに通っていない方
無料体験お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お電話でのお申込みはこちら
応募締切
5/20(木)まで ※定員になり次第、締め切らせていただきます
Nozomiプログラミング&Webスクール309ウェブ8スクラッチ6スタッフブログ63プログラミング47ルークススクール28令和の新教育チャンネル153教育209毎パソ10速読解2