今回は、プログラミング学習に関して、よくある質問に回答します。
7個の質問のうち、今回は後半の3個の質問に回答します。

⑤どんなパソコンを選べば良いのか分かりません
Scratchやプログラミングを学ぶのに、そんなに高価なパソコンは必要ありません。
しかし、中古のパソコンはオススメしません。
中古は、ものにもよりますが、壊れやすいという特徴があります。
また、パソコンの性能というものは、年々、どんどん上がっていきます。
それに比例して、ソフトが求める性能も上がっていきます。
つまり、中古を買ったとしても、長い年数使いづらいです。
安物買いの銭失いとなることが多いんですね。
だから、今は、新品でも、中古と同じくらいの金額で買える安価なパソコンもあります。
そちらをオススメします。
⑥具体的にどんなパソコンがオススメですか?
 私のオススメはDELLのノートパソコンです。
パソコンを買うと、あまり使わないようなソフトが最初からインストールされていることがよくあります。
これは、ほとんど、皆さん使ったことがないと思います。
DELLは、そういった余分なソフトを入れずに、シンプルな構成にしているぶん、安価で高性能なノートパソコンを売っています。
その中でも、15インチのノートパソコンは3~5万円くらいで売られていますので、
そういったノートパソコンを新品で買うのがオススメです。
⑦Scratchのインストールや始め方は?
Scratchのインストールは、難しくなく、ものすごく簡単です。
また、別の機会に詳しく説明をします。
また、Scratchで「実際にどのようなゲームができるのか」「授業でどのように教えれば良いのか」を、
プログラミングやScratch未経験の方でも分かるように、今後お伝えしていきます。
Nozomiプログラミング&Webスクール324ウェブ8スクラッチ6スクラップブック1スタッフブログ66プログラミング49ルークススクール28令和の新教育チャンネル163教育215毎パソ11速読解4