自動車の自動運転は、10年以内に間違いなく一般化します。
自動運転によってどのような変化が起こるでしょうか。
まずは自動運転についてのお話です。

時代の変化 ~黒電話からスマートフォンへ~

電話を例に見てみましょう。
黒電話と言われるダイヤル式電話機から、プッシュ式電話機やコードレス電話機、テレビ電話、携帯電話と、時代を追うごとに変化してきましたが、
スマートフォンの登場がこれまでの「電話」の常識を変えたといっても過言ではありません。

スマホによって…

  • 時間と場所を選ばずに瞬時に情報にアクセスできる
  • 情報配信が動画などで正確に伝わる
  • SNSの普及により、日常におけるコミュニケーションの在り方が大きく変わる

私たちの生活様式だけでなく、ビジネスの在り方や、政治や経済の方向性を変える影響力がありましたよね。
それと同じくらいのパラダイムシフトが、自動運転によって起こります。

自動運転とは?

自動運転について簡単に説明します。
自動運転とは、人間が操作しなくても自動で運転してくれるということです。
100%自動運転でなくても、すでにある一定の割合で自動運転化されている車は販売されています。

例えば、日産のセレナは「プロパイロット機能」があります。
これは、前を走行している車との車間距離を把握して、停車や前進を自動で行ってくれる機能です。
車2台で同じ目的地に向かうことがありますよね。
そんなときに、前の車に付いていくということを自動で行ってくれるという仕組みです。

これが進化していくと、やがては、目的地を入れるだけで、自動車が安全に自動運転をしてくれます。
「私たちが運転をしなくても、スマホを見たり、本を読んだりしている間に目的地に到着する」
完全自動化の車が販売されるようになります。

これらの話を踏まえて、次回の記事で「自動運転と自動運転によって起こるであろう変化について」のお話をします。

Nozomiプログラミング&Webスクール309ウェブ8スクラッチ6スタッフブログ63プログラミング47ルークススクール28令和の新教育チャンネル153教育209毎パソ10速読解2