夏にぴったりの冷や汁を食べよう!

こんにちは。スタッフのみゆきです。
あっという間に梅雨明けしたと思ったら真夏日を通り越しての猛暑日。
それでいて節電しなくてはいけないなんて、今年の夏を乗り切れるのか不安です。
更には暑さで食欲が落ちて、余計に体調を崩してしまうというという人も多いかと思います。

皆さんは暑さが厳しいときに何を食べますか?また、何が食べたくなりますか?

私が昨年の夏からハマっているのが「冷や汁」です。
冷や汁は宮崎県の郷土料理で、あじなどの干物とすりごま、いりごま、豆腐、きゅうり、大葉、みょうがなどをだし汁に混ぜて冷やし、ごはんにかけていただきます。(ざっくりですが)

以前から冷や汁の存在は知っていたのですが、写真などでを見る限り、そんなに美味しそうではない・・・と勝手に思い込んでいました。
ところが昨年、暑い日に目にした雑誌に冷や汁レシピ載っており、これなら家にあるもので作れるかも。
と作ってみることに。
出来上がってもなおさほど美味しそうに見えなかったのですが、食べてびっくり!
干物とごまと薬味とだし汁が絶妙にごはんにマッチしてさらさらとあっという間に完食しました。
写真映えこそしませんが、美味しくて栄養満点な冷や汁はこの季節に本当にオススメです!!

レシピは、サイトによって微妙に異なりますので、自分好みの冷や汁レシピを探してみてくださいね。

Nozomiプログラミング&Webスクール533ウェブ10ジュニア・プログラミング検定1スクラッチ11スクラップブック2スタッフブログ100なかのりブログ33プログラミング62ルークススクール34ロボサバ6令和の新教育チャンネル263募集・受付中9情報5教育270毎パソ29速読解12進路9電子工作講座2