夏休みに入りました。皆さん、どうお過ごしでしょうか。
僕も一人の親として、夏休みは気が重いです(笑)。
そのような中で、夏休みは子どもと思い出をつくったり、コミュニケーションをとったりする良い機会です。
今回のなかのりブログは、夏休みの夏期特別講座のご案内です。

電子工作講座

    マイクロビットで電子工作講座をやります。
  • 日程 8月20日
  • 時間 長町校 9:00~12:30 泉中央校 14:30~18:00
    (どちらに通っているかに関係なく、どちらでも受講できます。)

当日作る作品について

マイクロビット

こちらが実際のサンプルです。
試作品なのでまだ動きませんが、このようなものを作ります。
マイクロビットにはいろいろなセンサー(温度センサー、光センサー、傾きセンサー、タイマーなど)が入っています。

例:温度が高ければメーターが右に振れ、温度が低ければメーターが左に振れる。
例:光が当たったら右に振れる。

センサーを使ってメモリを動かすというものを作ります。
自分が思ったとおりに動いてくれるととても楽しいし、「やって良かったな」と思うと思います。
そんなに難しくないので、スクラッチに入ったばかりの子でもぜひ検討していただきたいです。

参加費などの概要について

・参加費
受講チケットを4枚消化することになります。
このようなイベントに関しては平日限定チケットも使用できることにしています。
今、お得なサマーチケットも販売しているので、それを使って申し込んでいただければ、お得に受講できます。
・材料費
材料費は約5,000円です。内訳は、マイクロビット、サーボモーター、箱、電池ボックスなどです。
マイクロビットは、今、手に入らなくて、4,000円、5,000円くらいかかってしまいます。
しかし、Nozomiはそれを予想し、約2,000円の頃に多めに仕入れていたため、今回の材料費は約5,000円で収まると思います。

今、IoT、AI講座を受講している子は、今ある材料でほとんどできるため、約1,000円で済むと思います。
また、これからIoT、AI講座を受講したいという子は、それを受講する際に材料費が割安になります。
・締め切り、受講方法
締め切りは7月31日です。お申し込みはフォームからお願いします。
LINEの下のほうにお申し込みのリンクをつけておきます。
面倒くさいという方は、LINEにお名前を頂ければ、こちらのほうでやりとりを進めさせていただきます。
皆さん、ぜひ参加してください。
Nozomiプログラミング&Webスクール533ウェブ10ジュニア・プログラミング検定1スクラッチ11スクラップブック2スタッフブログ100なかのりブログ33プログラミング62ルークススクール34ロボサバ6令和の新教育チャンネル263募集・受付中9情報5教育270毎パソ29速読解12進路9電子工作講座2