今回のテーマは「ブログ」です。
ブログとは、Webにログ(記録)を残す「ウェブログ」を略したものです。

ブログに書く内容は自由!趣味の世界が広がるブログ

ブログは、誰でも始められて、誰でも主人公になれるものです。
書く内容は自由、自分の好きなことを書いたら良いでしょう。

例えば、マリオメーカーというゲームを好きな人は多いと思います。
自分で作ったコースで遊べるというゲームです。
自分が頑張って作ったコースを色々な人に見てもらいたいときは、ブログで紹介して作品を広めることができます。
しかも、日本国内だけではなく、全世界の人に見てもらえます。

ブログを見た人が「そのコースすごいね」とコメントをくれます。
逆に「俺のコースをプレイしてみてよ」というコメントがくることもあります。
つまり、ブログを通して、趣味で繋がることができます。

人と交流することで、自分には思いつかなかったコースが思いつくかもしれません。
自分を通して世界を広げることが出来る、それがブログの良いところです。

ブログの特徴は「記事がストックされる」ということ

ブログ・Facebook・Twitterの違いを質問されることがありますが、一番の違いは「記事がストックされるかどうか」という点です。

ブログは、何年も前の記事もストックされていて、過去の記事を見ることが出来ます。
そのようなブログの特徴を活用しているのが企業です。

例1:美容室
「髪の毛が傷まない染め方」「キューティクルの出るシャンプー」
例2:飲食店
「誰でも簡単!サクッとジューシーな唐揚げの作り方」

このような記事がストックされていくと、検索したときに何年も前の記事でも引っかかって出てきます。
そして、そのブログを読むことによって、そのお店のイメージが出来上がり、お店の宣伝にもなりますよね。
今は、ブログを使って企業イメージを作るということは、特に中小企業にとっては大事なことです。

ブログから情報を仕入れて自分の引き出しを増やす

今の時代は、成功している人・企業が、成功するノウハウをブログで拡散してくれています。
私も「プログラミング教育」や「最新のWeb作りの方法」など、日々、ブログを読みながら自分の引き出しを増やしています。
成功している人・企業がノウハウを無料で発信している時代です。
これからは、そういうものを読んで、情報をいち早く仕入れて、自分の引き出しを増やしましょう。

Nozomiプログラミング&Webスクール49ウェブ4スクラッチ1スタッフブログ2プログラミング7ルークススクール2令和の新教育チャンネル8教育42