ルークス
ここで重要なことをお話します。
マウントゴックス事件の後、多くのメディアは「ビットコインは危険だ」という形で報道しましたが、
それは誤りということが分かりますよね。
これは、街の両替屋が強盗にあった事件を「銀行のセキュリティーは危険だ」と言っているようなものです。
ルークス
時にメディアは世間の注目を集めたいがために、このような事実を曲げた報道をすることがあります。
そのようなメディアの曲がった報道を鵜呑みにするのではなく、事実を捉えて自分の頭で考えることは非常に重要なことです。

③炎上後のビットコイン

ルークス
そして、この世界最大級のハッキング事件は大きなニュースとなるとともに、ビットコインの価値をさらに高めることになるのです。
ぐらみん
へ?(2回目)
ルークス
こういう事件が起こって、価値が落ちてしまったと、さっき言ったでしょ。
碓かに、今までビットコインを持っていた人にとっての価値は下がってしまいましたが、
この事件により「仮想通貨」という存在を知った人が世界中で爆発的に増えたのです。
ぐらみん
炎上商法ってやつ?
ルークス
たとえはあまりよくありませんが、それに近いですね。
世界中で、大々的なニュースとして取り上げられたので、今まで仮想通貨という存在すら知らなかった人も、
この事件をきっかけに興味を持ち始めました。
特に興味を持ったのは、世界中の大金持ちの人たちです。
そして、その人たちをきっかけにして、ビットコインはさらに、とんでもないことになるのです。
次回は、ビットコインバブルをお話します。
ぐらみん
うーん。ますます面白くなってきたよ!
Nozomiプログラミング&Webスクール309ウェブ8スクラッチ6スタッフブログ63プログラミング47ルークススクール28令和の新教育チャンネル153教育209毎パソ10速読解2