今回のなかのりブログは、毎パソ検定に関してのルール変更のご報告です。

毎パソのメリット・検定受験必須化の理由

毎パソ認定証

毎パソでは、このような認定証がもらえます。
この級は、自己推薦や内申書、履歴書にも書くことができるので、すごくメリットがあります。

あとは、実践的なスキルと読解力が身に付きます。
毎日新聞社の方が考えた文章を打ちます。
新聞社の人は毎日分かりやすい文章を届けるという仕事をしている、文章構成のプロです。
そのプロが、いかに分かりやすく伝えるかという文章を打つとなると、子どもたちは文章作成力も身に付けられるし、読解力も身に付けられると思います。
文章もすごく大事だと思います。

何より大事なのは、子どもたちのモチベーションや目標になるということです。
毎月ランキングを発表しているので、それも、一つのモチベーションや目標にもなります。
例えば、今回は●級をとろうという目標設定をしてあげることにより、子どもたちはそれに向かって一生懸命頑張ります。
だから、そのような目標やモチベーションはすごく大事だと思っています。
それを受けないとなると、子どもの大事な成長機会を奪っていることになるでしょう。
だから、全員に受けてもらいたいです。

毎パソ検定の料金

1回の受験あたり※1,360円が必要です。
※動画では1,260円と言っていますが、正しくは1,360円です。
これを投資するだけで「自己肯定感が高められる」「目標やモチベーションを持つことができる」という時点で、そのくらいは投資してほしいなと思います。

このお金は、Nozomiではなく、毎パソ検定にいくものです。
僕らに利益はありませんが、子どもたちの成長のためには必要不可欠だということで受験してほしいと思っています。

そうは言っても受けたくない方へ

これからは、毎回、すべての子どもを対象にさせていただきたいと思っていますが、受けたくない方もいるかもしれません。
今までは「受けたい方がフォームに申し込む」という形でしたが、今後は「受けたくない方、受けなくていい方がフォームに入れる」という形にします。
フォームに入れた方以外は、全員、受験は必須になります。
ご理解を頂ければと思います。
不明点がありましたらご連絡ください。

【毎パソ未希望者用】第22回6月大会 フォーム

6月大会詳細

Nozomiプログラミング&Webスクール479ウェブ10スクラッチ10スクラップブック2スタッフブログ90なかのりブログ20プログラミング61ルークススクール33ロボサバ4令和の新教育チャンネル243情報5教育270毎パソ25速読解11進路9電子工作講座2