2022年に流行るスイーツは?

こんにちは!スタッフのみゆきです。
少しずつ暖かいと感じる日が増えてきましたね。
日も長くなってきて、過ごしやすくなってきました。

つい先日、なかのりPGから「マリトッツォって知ってる?」と聞かれました。
パンに生クリームがふんだんに挟んであるのが特徴のイタリア発祥のお菓子で、昨年ものすごく流行りましたよね。
コンビニでも手軽に購入できたり、変わり種のマリトッツォが売られていたり。
スイーツ男子のなかのりPGがマリトッツォを知らなかったのは意外でしたが(笑)、スイーツの流行りって一瞬だったりどんどん新しいものが出てきたり、再ブームが起こったりと変化がめまぐるしいのが現状。
「今度食べてみよう」と思っていたら、もうどこにも売っていない!なんてことも多いですよね。

2022年はどんなスイーツが流行るのかな?と軽い気持ちで調べてみたら、予想よりも多くのスイーツが出てきました。
その中でも私が気になるスイーツを3つ紹介したいと思います♪

1.韓国発の次世代スイーツ「クロッフル」
クロッフルとは、クロワッサンとワッフルをかけ合わせた新しいスイーツ。
おうち時間が増えたことで家でも作れるスイーツが流行っていますが、このクロッフルもそのひとつだそうです。
作り方は簡単で市販のクロワッサンの生地をワッフルメ―カー入れて、蓋を閉じて待つだけの簡単レシピ!
生クリームやアイス、フルーツなどをトッピングしたらインスタ映えスイーツの完成です♪
2.イタリアの伝統的な冷たいスイーツ「カッサータ」
イタリア・シチリア島発祥の冷菓で、リコッタチーズを使用したクリームにドライフルーツやナッツを入れて冷やしたスイーツです。
一般的なカッサータは、長方形の型に入れて固めたものをスライスして食べるそう。
ドライフルーツやナッツが入っているので切った断面も美しく、綺麗な見た目とさまざま食感が楽しめます。
※こちらは以前、イタリアンレストランのデザートでいただいたことがあります!
普段食べるアイスクリームというよりも冷たいケーキを食べているような感じでした。
美味しかったです(^^♪
3.大人のおしゃれスイーツ「カヌレ」
真新しいスイーツではないのですが、今年気になるスイーツのひとつがカヌレです。
昨年も流行っていたようで、コンビニスイーツとしても人気がありました。
カヌレは16世紀頃にフランス・ボルドーで生まれた「溝のついた」という意味のお菓子。
外はカリッと中はモチッとした独特の食感とラム酒のいい香りがするカヌレは、大人のスイーツですね。
クロッフルに比べると家庭で作るのは難易度が高いですが、一度挑戦してみようと思います☆

皆さんは今年気になるスイーツはありますか?

Nozomiプログラミング&Webスクール479ウェブ10スクラッチ10スクラップブック2スタッフブログ90なかのりブログ20プログラミング61ルークススクール33ロボサバ4令和の新教育チャンネル243情報5教育270毎パソ25速読解11進路9電子工作講座2