宿題代行サービス、ご存知ですか?

こんにちは。
NozomiでYouTubeなどの動画編集をしているナオミです。

いよいよ夏休みも終盤に差し掛かってきました。
我が家には、大学生、高校生、中学生、小学生の子がいます。
さて、宿題の進み具合は、というと、かなりの個人差がありますね…
性格もありますが…

やりたいことを沢山やって、沢山休んで…
充実した毎日を送っておりますw

世のみなさんが、どのように宿題を終わらせているかと気になり調べたところ、
「夏休みの宿題 早く終わらせる方法」などという検索ワードが出てきました。
ですが、早く終わらせるコツ、と言いながらも、
友達と分担して写し合う、など、笑ってしまうような記事もありました。

その中で、「宿題代行サービス」というものを見つけてビックリした私であります。
これらは昔からあるようですね!
ただ代行するのではなく、その子の筆跡を忠実に真似て同じような字を書いてくれたり、
急に学力レベルが上がらないように解答を考えて書いてくれたり。
本当にプロの技と言えますよね。
自由研究では、芸大生が絵を書いてくれたりなど…

やはり依頼するのは子ども本人ではなく親のようですが、
夏休み期間を、宿題の時間に割かれることなく受験勉強などに充てられるように、ということだそうです。
確かに効率的ですし、バイトする方もいいお仕事にはなるようですが、モラル的にどうなのかなと思ったところではあります。
あまりバレないようですが、子ども本人が自分でやりきった感、というのがなくなってしまう気もしますよね。

私も後半はいつも宿題に追われる子どもたちの手伝いをしますが、
本当に大変ではありますが、なるべく自分でやりきるように見守って行きたいと思います。
やらないでいると、どうなるか、それを自分でどうするか…

とにかく今年も、宿題、暑さ、コロナ等…
親子で夏を乗り越えましょう!!
(宿題を出し、確認をする先生方も、本当にお疲れさまです。)

楽しい、そして思い出の残る夏休みとなりますように^^

Nozomiプログラミング&Webスクール309ウェブ8スクラッチ6スタッフブログ63プログラミング47ルークススクール28令和の新教育チャンネル153教育209毎パソ10速読解2