オリジナルのスクラップブックを作成!

こんにちは。インストラクターのななせです。
いよいよ夏休みに入りましたね!
昨年の夏休みは短かったけど、今年の夏休みは長いんだ!とワクワクして報告してくれた子がいました^^
終業式が終わって、家から帰ってきた時の「夏はこれからだ!私は無敵だ!」という気持ちを思い出しました…(笑)

さて、Nozomiでは夏休みの開始にあわせた7/21から「スクラップブックプロジェクト」を開始しました。

スクラップブックプロジェクトとは?

  • 読売KODOMO新聞を使用し、スクラップブックを作成します。
  • 自分の好きな記事を切り抜いて、スケッチブックにスクラップします。
  • 1ページ完成したら、スタンプをもらい、スタンプを集めたら景品がもらえます。

早速、初日からスクラップブックを楽しく作成しました(^^♪

動物の特集や夏のスニーカーコーデ特集を可愛く作った!
記事を読んで気になった情報ををWebサイトで調べ、その記事もコピーしてまとめてみた!

など、各々が自分のオリジナルスクラップブックを楽しんで作っていました。

新聞の切り抜きによって
「情報を収集し、整理する力がつく」、「読む力がつく」、「子どもの学力がアップする」、「関心の視野が広がる」といったメリットもあります。

現代は、「個人が気軽に情報を発信」できるようになりました。大量の情報があふれています。
「情報を収集する力」、「良質な情報を見極める力」は非常に大切です。

まずは簡単に楽しんで作ってみて、楽しく新聞に触れてみましょう(^^)/

Nozomiプログラミング&Webスクール309ウェブ8スクラッチ6スタッフブログ63プログラミング47ルークススクール28令和の新教育チャンネル153教育209毎パソ10速読解2