チャレンジは人を成長させる

こんにちは!インストラクターのまゆみです。
今回お話したいことは「チャレンジは人を成長させる」ということです。

私、オーディション番組が好きでよく観るのですが、オーディションを進めていく中での技術的なレベルアップはもちろんのこと、
人間性がどんどん高まっていくことに感動し、応援し、
そして自分自身も何かしらの刺激を受けることが、ハマってしまう理由なのかなと思っています。
また、最近の身近な話なんですが、娘の保育園の頃からの友達が、厳しいオーディションを経て今年デビューを果たしました。

小さいころから夢に向かってダンスを頑張っている子で、きっと色々と挫折もあったと思いますが、とにかくいつも前向きで楽しそうでした。
親の立場に立ってみても、様々な面でサポートをし、励まし、一緒にチャレンジしてきたんだなと思います。

オーディションに限ったことではないですが、
こういうチャレンジしている人、目標を持っている人って、「どうせダメだから」という考えは一切ないですよね。
合格だったり優勝、またはデビューを絶対勝ち取る!という強い意志を持っています。
将来のことや先のことを見据えて努力したり達成したりすることは、社会においても非常に大事なことではないでしょうか。

また、こういった向上心のある人は、例え失敗やミスといった残念な結果になってしまっても、
そこから学び、それを活かしてまた次の成功に向けて挑戦することでしょう。
スマホ依存や長引くコロナ渦により、無気力な若者が多いとも言われていますが、希望と向上心を忘れないようにしたいですね。

Nozomiプログラミング&Webスクールでは、今年も様々なコンテストや大会、検定などに積極的にチャレンジする子を応援していきます。
失敗が怖い、冒険が怖いという子も多い現代ですが、1歩でも前進できるようなきっかけを作っていきたいと思っております。
きっといろんな感情をそこで経験することができると思いますし、何かしらの成長につながっていきます。

Nozomiプログラミング&Webスクール309ウェブ8スクラッチ6スタッフブログ63プログラミング47ルークススクール28令和の新教育チャンネル153教育209毎パソ10速読解2