学校で教えてくれないお金の勉強

こんにちは。インストラクターのななせです。
梅雨の時期、湿気でじめじめしたり、外が雨ばかりで憂鬱な気分になりますね…。
私は雨が多いとなかなか外に出ようと思えないので、最近はおうちで本を読むようにしています。

最近はお金に関する本を読んでいます。
みなさんは、お金のことを教えてもらった記憶はありますか?
小学生の時には、銀行の人が来て、1億円の重さはどのくらいか、実際レプリカを持ってみたような…。
中学校や高校の政治や経済の授業では、実生活ではなかなか目にしない謎の言葉を丸暗記したイヤな記憶…
家庭でお金の話が出てくると、「大人の会話に子供は入っちゃいけない」という空気になるので、耳に入ることもなかったなあと感じています。
日本人は先進国の中でも、マネーリテラシーが低いと言われているのも納得!

お金ってやっぱり難しそう…というイメージが強いので、勉強しようと重い腰をあげることがなかなかできません。
お金に関する本も、マンガで書かれて読み易いもの、節約に関するもの、少し難しそうな投資に関するもの、
それを初心者向けに解説しているものなど、ジャンルは様々なものがああります。
興味のあるものから読んでみましたが、なんとなく難しいなと感じて途中で読むのをやめてしまったり…

そこで、YouTubeを開いてみると、たくさんお金について詳しくまとめている動画やチャンネルがたくさんあるんです!
とにかく流し聞きでもなんでもとりあえず開くようにしていました。
すると、今まで難しそう…と思っていたお金に関するワードがよく目につくようになり、自然と興味が湧いてきました。
学生時代、FPの方がセミナーでおすすめしていた本を買って、数年間読まずに放置していた本があるのですが…(笑)
その本の内容もスラスラ入り、サクッと読めるようになりました。

難しそうと諦める前に、様々な方法で、「興味を持つ」工夫をするといいかもしれませんね♪
Nozomiプログラミング&WebスクールのYouTubeチャンネル「ルークススクール」では、
大人も子供も知っておくべきITやお金の知識をアニメで学ぶことができます。

私は現在、20代ですが「お金」についての知識がないがために、失敗や損をしたなあと思うことがたくさんあります。
失敗を経てやっと「お金の勉強をしなくちゃ!」という気持ちになりました。
日本でもお金がないと生活していけません。
損をしないため、より良い生活をするために勉強し、知識を得ることは大事だということを痛感しています。
世界では、お金の知識は人間力の一つになると考えられているようです。
本、YouTube、アプリなど様々な勉強法があります。
自分に合った方法でマネーリテラシーを高めていきましょう!

Nozomiプログラミング&Webスクール323ウェブ8スクラッチ6スクラップブック1スタッフブログ66プログラミング49ルークススクール28令和の新教育チャンネル163教育215毎パソ11速読解4