家族でおうち時間を楽しもう

こんにちは。スタッフのみゆきです。
長引くコロナ禍に加えて梅雨時期ということで、ますますおうち時間が増える今日この頃。。。
皆さんはどんなことをして過ごしていますか?

我が家には3歳の子どもがいるのですが、家族でできることを見つけておうち時間を充実させています。

①知育玩具や卓上ゲーム
子どもから大人まで楽しめるゲームは沢山ありますが、我が家で特にハマっているのは
「バランスタワー(ジェンガ)」「スティッキー」「黒ひげ危機一髪」です。
どれも単純なゲームなのですが、シンプルだからこそ小細工ができない難しさと面白さがあり、気がついたら大人のほうが夢中になっています。笑
また、大人は自分のターンが来るとあれこれ考えて時間をかけても失敗するということがある反面、
子どもは素直かつ大胆に進めるわりに上手くいくことも多く、年齢関係なく盛り上がることができます♪
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にやってみてもいいかもしれませんね(^^)/
②料理
家族でお弁当やたこ焼き、お菓子をつくったりもしています。
一緒に料理の本やレシピ動画を検索して、これを作ってみよう!と決めます。
そして、買い物、調理、後片付けまでみんなで楽しみます。
お母さんひとりでやってしまうほうが圧倒的に時短できるのでいそがしいときには不向きですが(^-^;
でもみんなで作ると簡単な料理でも、楽しいし美味しい!
さらに家庭菜園も充実させて、家で育てた食材を使っての料理もしたいなぁと考えています。

皆さんはおうち時間をどのようにして充実させていますか?
最近は、DIYでオリジナルのゲームづくりもいいなと構想を練っています。

Nozomiプログラミング&Webスクール309ウェブ8スクラッチ6スタッフブログ63プログラミング47ルークススクール28令和の新教育チャンネル153教育209毎パソ10速読解2