ルークス:
今から君に仮想通貨の話をしていきますよ
では、あなたを20年後の世界にいざなってあげましょう。
?:
「ぐらみん君、今月もお疲れ!給料はいつものところに。」
ぐらみん:
給料は13万Liba ナニコレ!
今度はコンビニに入ってった。えっ!今度はお金も払わずに暗黒サンダーをもって出て行った
おれ…20年後、万引してる。。
ルークス:
まぁまぁ安心してください。万引ではありませんよ。
未来のコンビニは入って出るだけで、自動で会計してくれるんです。
ぐらみん:
次はタクシーに乗った。えっ運転手いないんだけど!
ルークス:
あぁタクシーはとっくに自動運転ですよ。行き先をスマホに入力すれば、すぐにきますよ。
ぐらみん:
また、お金はらわずに降りて行っちゃったよ。。
(現代に戻る)
ルークス:
いかがでしたか?ぐらみん君
ぐらみん:
身の回りがすごい便利になってるね。ところで13万LibraのLibraってなに?
ルークス:
ぁあ、それは仮想通貨の種類です。
20年後は、もらう給料も、コンビニの買い物も、タクシーの支はらいなども、ほとんどが仮想通貨になります。
ぐらみん:
えぇ!そうなの!仮想通貨って、あのあやしいやつでしょ。そんなの持ちたくないよ。。
ルークス:
まぁまぁ。今はお金もうけの道具として見られがちですが、20年後の世界を見れば、仮想通貨無しでは生活できないって分かるでしょ。
新聞やテレビで否定的な報道しかみたことがないから、あやしいとかきらいというイメージがあるけど、もうかる、もうからないの考え方だけで仮想通貨を見ると、本質を見失います。
現在も成功している人は例外なくお金の本質を正しく理解したうえで、真っ当にビジネスしています。
これから、お札やコインは電子化され、どんどん便利になると同時に、実体がつかめないものになるのです。
お金は私たちが生きている間、ずっとつきまとうもので、人生の幸せを左右するものですよね。
ぐらみん:
たしかに
ルークス:
その、お金そのものが進化していくので、ちゃんと知識武装しておかないと、情弱になりますよ。
それに仮想通貨には、ドラマや映画にできるくらいのおく深さ、温かい想いや理想がこめられています。
いろんなえらい学者が興味を持って、のめりこんで勉強をしている。
理由はもうかるからじゃない。単純に仕組みが面白いからだ!
ぐらみん:
なるほど
ルークス:
それに、仮想通貨は終わったのではなく、いま始まったばかり。
200年近く続いていたお金の歴史が、今変わろうとしているんです。
ですから、私が仮想通貨の仕組みを君にも分かりやすく教えてあげましょう。
Nozomiプログラミング&Webスクール62ウェブ6スクラッチ1スタッフブログ7プログラミング7ルークススクール3令和の新教育チャンネル14教育45